最強の護身格闘術 アーニス入門

武術・格闘技・護身術

本ページはプロモーションが含まれています

最強の護身格闘術 アーニス入門のDVDを買いましたのでレビュー
日本でアーニス(カリやエスクリマとも言う)というとマイナーかと

個人的にはアーニスが好きなのはハリウッド映画から
ボーンアイデンティティシリーズやイコライザーなど多くのアクション映画で使われています。

イコライザー
格闘シーンは6分ごろからです(閲覧注意)

話を戻すと、アーニスですが海外では有名ですが日本ではそれほでもないです。
(昔SPで岡田准一さんが習ったというので有名になったくらいかと)
大きな都市ならいくつか教えている道場がありますが知名度はそこまでかと。
そんなアーニスの基本をこのDVDで学べます。

パッケージはこんな感じ↓
やっぱり本場フィリピンの人が指導しているとそれだけですごそうです

収録内容は

■スティックの基本…単独で行う基本練習
○準備運動のエクササイズ
(シェイク アバニコ ソンキット バンダ ローリング)
○ダブルスティックの基本練習
・素振り練習:ドブレバストン・コンビネーション
(1.シングル・シングル 2.ドブレ・シングル 3.ドブレ・ドブレ レドンダ・ストライク)
○シングルスティックの基本練習
・9つの構えと打ち方
・12連続ストライク

■反射ボディを作る…対人で行う練習
○ダブルスティックの対人練習
・シナワリ1(シングル・シナワリ)/パヌントゥカン
・シナワリ5(ダブル・シナワリ)/パヌントゥカン
・シナワリ1のスタブドリル
○シングルスティックの対人練習
(4ストライク 4つのブロック)

■ディスアーム…武器を解除する:シングルスティック/素手でのナイフ・ディスアーム
・1-右上からの攻撃に対して
・2-左上からの攻撃に対して
・3-右からのバンダに対して
・4-左からのバンダに対して
・5-中段突きに対して

■動きの柔軟性を作る…パラカウ:攻撃を限定したフリー練習
ブロック・チェック&カウンター ブロック&リリースドリル
バッティングドリル タピタピ
コリダス例

■特別収録:模範演武
スティックの素振り:アンニョ スティックの演武
素手の演武 ナイフ・ディスアーム

となっています。
最初は1人でできる練習方法として素振りや基本的な型があります。
アーニスは2本のスティックを使うのが基本でそこから1本と素手やナイフも使います。

スティック2本の動きが1本や素手・ナイフでの動きに生かされます(同じ動きになる)
スティックや素手事に覚える内容が違うと大変ですが、共通しているのが個人的には良い点かと。

DVDの後半はナイフやスティックのディスアームについても触れられています。
これは練習相手がいりますが、このDVDで基本からディスアームまで収録されています。

ただ、アーニスの型やドリルなどの動きはこれではとても足りないです。
(打撃・関節・武器と多岐にわたり、ディスアームだけでも非常に数があります)
DVDのタイトル通りまずはこれで入門とするのが良いかと思いました。
入門編としては非常に良いと思いました。

 

タイトルとURLをコピーしました