ジークンドー 石井東吾

武術・格闘技・護身術

本ページはプロモーションが含まれています

ジークンドーって知ってますか?
武術とか好きな人は言うまでもないですが、そうでない人にはさっぱりだと思います。

最近Youtubeの武術系が盛り上がっているのは石井東吾さんとこのジークンドーのおかげだと思います。

正直僕もジークンドー?っていうのが正直なところでしたが、RIZINで有名な矢地祐介さんの「ヤッチくんチャンネル」で出てから今や飛ぶ鳥を落とす勢いですね。

まずはこの「ワンインチパンチ」の動画を見てみて下さい。
石井東吾さんが有名になったのはこの動画です。
ワンインチ(3センチ)の隙間だけで打つパンチで相手が吹っ飛ぶというとんでも映像でした。
石井東吾さんが小柄で細いので正直見ただけでは信じられないと思います。

そもそもジークンドー(截拳道)とはという話ですが、ジークンドーはブルース・リーが作った武術です。
詠春拳を習っていたブルース・リーがより実践的な武術をということでフェンシングやボクシングの要素を取り入れられています。
ちなみに詠春拳はイップマンが使うあれです。

ジークンドーの実際の使い手って正直、スパイク・シュピーゲルしか知らなかったです。
正直少し前まで日本ではマイナーだったと思います。

ジークンドーはブルース・リーの死後弟子から広まるわけですが、いつ習ったかによって流派が違うようです。
ちなみに石井東吾さんが使うのはブルース・リーの弟子のテッド・ウォンの系列でブルース・リーの後期のものの様です。

石井東吾さんが使うジークンドーは目つきも金的もありのなんでもありの武術ですので護身術として女性が習うことも多い様です。

フェンシングの要素があるので他の格闘技より間合いが遠いです。
またボクシングと違うのは縦拳(ストレートリード)を使います。

あとはステップの華麗さですね。
早くとても正確です。
僕も背が高いわけでもないのでこういったすごい技術を見せられると思わずやってみたいな〜と思ってしまいました。
技術を極めるとこんなに華麗に映るんですね。

Youtubeのチャンネルも好評みたいですね。デニスの植野さんもレギュラーで出演されてます。
さすがプロのお笑い芸人!
この人のおかげで動画が怖すぎなくなっています。

最近ではオンラインサロンも開催しているので護身術に興味がある人は参加されてみてはいかがでしょうか?

DVDもありますが、表紙がまずかっこいい。
すごさは是非DVDやYoutubeとかで確認してみて下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました