筋トレ 上腕二頭筋 ダンベル

筋トレ

本ページはプロモーションが含まれています

今日は腕トレの日でした。

太い腕は憧れですよね。
特に腕が細い僕は、太い腕が欲しいです。

上腕二頭筋の筋肉

「力こぶ」といわれる筋肉だけに、上腕二頭筋が大きいとかっこよくみえます。
名前に「二頭」とあり、筋肉が長頭と短頭にわかれています。
特にコブの盛り上がるところが長頭という箇所です。

また二頭筋と三頭の間に上腕筋という筋肉もあり、「長頭」「短頭」「二頭筋」を鍛える事で太い腕を手に入れられます。

おすすめトレーニング

ダンベルでも上腕二頭筋は鍛えられますが、ベンチを使うとより効果的に効かせられる方法があります。

ベンチの角度を45度くらいにして上腕二頭筋を屈曲させる「インクラインダンベルカール」がおすすめです。

詳細は尊敬する山本義徳先生の説明を見てもらうのが一番いいですが、腕以外に力が入らないようにできるのがこのトレーニングのいいところです。
(立ってアームカールとかをすると勢いなどで上げられてしまうからです)

初めてこのトレーニングをしたとき上腕二頭筋がめちゃくちゃパンプしてそこにだけ効いた感覚を味わうことが出来ました。

重量

上腕二頭筋は重い重量よりも丁寧に回数ができる重さの重量の方が筋肥大しやすいです。
15回くらいを丁寧にできる重さのダンベルで丁寧に多めの回数するのがいいです。

オーバーワーク

上半身のトレーニングをする人はその時に腕の筋肉を使っています。
その為、腕はオーバートレーニングになるので上腕二頭筋のトレはしすぎない方がいいようですね。

上腕二頭筋は丁寧に行うのとやりすぎは禁物のようです。
このトレーニングで太い腕を手に入れてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました