味噌カレー牛乳ラーメン

食事・サプリ

本ページはプロモーションが含まれています

青森のB級グルメで「味噌カレー牛乳ラーメン」が流行っていると聞き食べてみたくなりました。
ラーメンに牛乳?となりますが、カレーならちょっとわかるかもと期待と不安いっぱいの中、作ってみることに。

購入したのは「高砂食品 青森味噌カレー牛乳ラーメンセット」です。
カップ麺のものもあったのですが箱買い(美味しくなかったら大変なので…)しか選べなかったのので生麺のものを。

購入したラーメンはスープと麺しか入っていません。

トッピングは自分で準備する必要があります。
ちぢれ麺です。
ということでトッピングを作ることに。

味玉は7分茹でた卵を100円ショップで買った味玉製造機(名称不明)に入れます。
50ccのめんつゆにつけるだけで良いみたいです。

今回は2時間ほどしか漬ける時間がありませんでしたが、そこそこ色は変わりました。

沸騰した鍋に入れた瞬間卵が割れたので形が悪いですが、黄身はちょうど好みの感じになりました。

ラーメンですが、器にスープの元を入れます。
300mlのお湯を入れて溶きます。

ラーメンはお湯で3分茹でるだけで大丈夫なようです。

茹で上がると鮮やかな黄色に。
麺は細めです。

溶かしたスープの中に麺を入れます。

そこに低温調理器で作ったチャーシューや味玉、ワカメにコーンや白ネギをトッピング。

そこに10gのバターとレンゲ一杯(10cc)の牛乳を入れると完成です。


味ですが、これがかなり美味しかったです。
僕はこの味噌カレー牛乳ラーメン好きですね。

バターや牛乳を入れないとカレーラーメンです。
ただ、カレーのスパイスが結構強い(辛くはない)ので、バターと牛乳を入れることでちょうどいいまろやかさに。
(牛乳は指定された量以上だとちょっとクドくなりそうです。10ccがちょうどよかったです)
味噌の感じはあまりしないです。

麺も細ちぢれ麺なのでスープに絡んで食べやすかったです。
チャーシューもうまくいったのでちょっと豪華な感じが出ました。

次はカップ麺を試してみようと思いました。

 

タイトルとURLをコピーしました