チャーシュー 低温調理器

食事・サプリ

本ページはプロモーションが含まれています

ラーメンを買ったのでそのトッピングとしてチャーシューを作ることにしました。
チャーシューですが、自宅に低温調理器があるのでそれを使いました。

食材は

  • 肩ロース
  • 長ネギ

です。
タレ用の材料は

  • 水:150cc
  • 醤油:50cc
  • みりん:50cc
  • 酒:50cc
  • 砂糖:10cc
  • 生姜(チューブ):適量
  • にんにく:適量
  • 長ネギ(白い部分10cmくらい)

です。
にんにくはチューブでも良いと思います。
今回はにんにくをすりおろして使いました。

それぞれタレの材料を上から順番に入れて中火で一煮立ちするまで火を通します。

粗熱を取るので一度別の容器に移します。

粗熱をとっている間にお肉の表面に焼き目をつけます。
脂があるので何も使わずそのまま中火のフライパンへ。

やりすぎると固くなるので、表面の色が変わったくらいでフライパンから取り出します。
肉汁を閉じ込めるためなので全部の面に焼き目をつけます。

取り出したものをまな板におきました。
これだけで結構いい感じです。

低温調理ですので、ジップロックに上の豚肉と切った長ネギを一緒に入れます。
ジップロックの空気を抜きます(ジップロックはMサイズの物を使用)

豚肉なのでしっかり火を通したいので64℃で90分にしました。
低温調理器の設定ができたらジップロックを水の中に沈めます。

あとはそのまま放置するだけです。
90分たったものがこちらです。

切ると肉汁が溢れてきました。
途中で低温調理器の調子が悪くなったので、ちょっとレアです。
もう少し火を通した方がいいかもしれないです(安物の低温調理器は使わないことをおすすめします)

お肉は柔らかく、とてもジューシーでした。
素人が作ってもうまくいくのが低温調理器の良いところですね。

チャーシューと作ったタレをご飯にするとチャーシュー丼になります。

低温調理器で色々料理ができます。
ローストビーフなんかもいい感じで作れます。
特におすすめは鶏胸肉を使った鶏ハムです(筋トレする人は特に)
鶏ハムは別次元の味になります。

個人的に低温調理とてもおすすめです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました