月刊秘伝 2022年9月号

武術・格闘技・護身術

本ページはプロモーションが含まれています

30代後半になりなぜか急に武術や格闘技をしたいという気になりました。
筋トレで体を鍛え始めたのが影響したのか?
理由は不明ですが気になって習ってみたいのがいくつかあります。

システマ
ジークンドー
影武流

Youtubeではどれも有名ですが
今回、月間秘伝の2020年9月号を購入したのは影武流の特集があったからです。

今一番気になっている習ってみたいのがこの「影武流(けいぶりゅう)」なんです。

影武流は宗家の雨宮宏樹さんが雨宮家に500年口外されずに一子相伝で受け継がれてきた秘伝武術を2010年に影武流合気体術として創始。

雨宮家は武田信玄公に仕えた7つの家系の一つだったそうです。

500年前とか武田信玄とかフィクションのような話ですよね。
各代で少しずつ影武流をアップデートしてきたそうで合気体術がついたのは雨宮宏樹宗家になったからのようです。

合気体術とあるとおり合気要素が加味されました。
ご本人の話だと、大東流の合気柔術からインスピレーションを得たのだとか。

おもしろいのが影武流には多くの打撃や投げとあるのですが、影武流を公開するまでは技の名前もなかった様です。

当身については、実は月刊秘伝2022年6月号で特集されていたようです。
そして今回月刊秘伝2022年9月号柔法についてです。

見開きカラーで計6ページでした。

内容は5点捕りと呼ばれる手首から各関節にたいし技をかけて丹田(お腹のあたり)を攻めるというものです。

動画で見たことありましたが、合気道のように相手がいとも簡単に倒されています。
影武流には4大原則と呼ばれる原則などがありますが型などはないようです。

動画を見たりこうして記事を読むと習いたいんですが、道場が神奈川県なんですね。
僕は関西に住んでいるので難しいですね。
とりあえず今のところはYoutube動画をみてワクワクしているだけですがいつか習ってみたいものです。

タイトルとURLをコピーしました