2022 13インチ MacBook Pro

買い物系

本ページはプロモーションが含まれています

先日13インチMacBook Proを購入。
これまで2017年モデルの同13インチのMacbook Proを使用してきたのですが、動作が遅くなり買い替えを検討。

Google Chromeでよくタブを開いて作業するのですが、40個ほどタブを開いていると(開きすぎなのはわかります)MacbookからメモリやCPUがフル稼働している音が聞こえ動作がモッサリに。

OneTabと呼ばれるタブを管理する拡張機能がChromeにありそれを使用していましたが、OneTabを起動するとそれまでのChromeのタブのグループ分けや位置などがリセットされてしまい、使いづらく…

使用用途

Macbook使う人はいろいろこだわりがあると思います。
僕の場合はシンプルでした。
今回購入する上で考慮した点は、

  • Chromeタブを大量に開いてもサクサク動く
  • 長く使う(引き継ぎが面倒)
  • プログラムを多少する
  • 将来動画の編集とかもする(かもしれない)
  • サイズは同じ13インチ(より小さい)

ということで必要なのものはシンプルでメモリCPUの性能だけ気を使いました。

スペック差

ちなみに今まで使っていた2017年のMacbook Proのスペックは

色:シルバー
プロセッサ:2.3GHzデュアルコアIntel Core i5
ストレージ:128GB SSD
メモリ:8GB
と初めてMacを使うということもあり、当時買った最低限のスペックのものです。

以前のMacbook Proと比べ、今回のM2チップは性能が上がっているので8GBでも問題ないかと思いましたが長く使うということで一番良いものを購入。
今回のスペックですが、

色:シルバー
プロセッサ:Apple M2チップ
ストレージ:1TB SSD
メモリ:24GB

Apple Store心斎橋店で売っているMacbok Pro13で一番良いものにしました。

開封の儀

僕は正直Appleのあまりファンではない(Apple Watchは大ファン)ですが、
デザインはやはり凄く精錬されていて美しいですね。

前回と同じ色にしているので開けるまではMacbook Proの違いは正直わかりません。

本体を取り出すと下には説明書と電源が。

早速、電源に接続。

キーボードは少し前より高さがあり、打ちやすくなっている印象があります。

一番違うのはこの部分。
小さなタッチパネルがキーボードの上部につきました。
ブラインドタッチできない人はここを見ながらタイピングできるのは地味に良いですね。
またファンクションキーなど切り替えることで表示も変えられるので便利になりました。
(見た目もタッチパネルになり、ここかなり好きです)

またログインには指紋認証が使えます。
これもかなり便利。

またApple Watch大好きマンとしては今回もWatchから自動ログインができる点も素晴らしい。

使用した感想

これまでの性能差は明らかで、びっくりする位、サクサク動きます。

現在Chromeでタブを60個以上開いていますが全く問題なく。
他には画像編集ソフトとEvernote(こいつが意外とメモリ使う)やExcel、Nortonを使用していますが問題ないです。
プログラムはまだ試していませんが問題なさそうです。

以前ヒカキンさんがYoutubeの動画で話していましたが、仕事道具は良いものを使う、というのを聞いてから僕も気をつけようと今回一番良いスペックのものを買いました。

今までなら高い買い物するとどこか後悔するところがありましたが、これは全くないです。
作業していた時に動きが遅くなって止まるのを待つ方がストレスで時間も精神上もよろしくないの、高くても良いものを使うのがいいと思います。

正直Mac歴が浅いのでもっと良い使い方などあると思いますが、使い勝手が少しづつさらに良くなると考えると嬉しいですね。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました