キッチン 換気扇 油汚れ つけ置き

買い物系

本ページはプロモーションが含まれています

大晦日は大掃除ということでキッチン周りの掃除もしました。

去年はキッチンの換気扇まわりの汚れを落とすのにとても苦労をしました。
(腕が痛くなるまで歯ブラシと洗剤で擦りました)

今年はそれが嫌だったので東急ハンズでお掃除グッズのコーナーで何か買うことに。
油汚れのコーナーでこのような商品を見つけました。
「鬼剥離の粉」です

持ってみた思ったのが、かなり重たいです。
中身がぎっしり入っています。
用途は色々あるみたいです。
油汚れのつけ置きやスプレーに入れて使ったり出来ます。

 

汚くて申し訳ないですが、これがキッチンの換気扇の前幕板です。
ウチは揚げ物をほとんど作りませんがそれでもこの油汚れです。

近くで見ると汚れがはっきりと分かります。
き、汚いw

換気扇前の幕板をお湯とさっきの「鬼剥離の粉」を記載された量入れてつけ置きました。
その間に僕はお風呂の掃除をしていました。

1時間ほどして取り出してみるとかなりきれいに。
写真ではちょっと分かりづらいですが、お湯をいれてしばらくした時点で明らかに油が浮いて臭いがしていました。

白いのは塗装が剥がれているからです。
上部が幕板が重なっていた部分でここはあまり汚れが落ちていませんでした。
逆に下の方は完全にお湯に浸かっていたので汚れが落ちています。

ブラシで数分擦っただけで隙間が見える様になりました。
去年のあの労力はなんだったのかと思えるほど楽に済みました。
(ブラシと洗剤だと1時間くらいかかった気がします)

他には鬼剥離の粉を水に溶かしてスプレーにして使いました。

こちらは油拭き用のぞうきんとスプレーを一緒に使いました。

 

こちらもかなり綺麗になったのではないかと。
(一部コンロの汚れは金属のブラシを使わないと取れないところもありましたが)

他にはお風呂などもこのスプレーを使ってみました。
個人的な感想だと油汚れや手垢、水垢などはよく落ちました。
逆にカビなどはあまり効果がない感じです。

お風呂の鏡がこのスプレーできれいになったのも気持ちよかったです。
やはり掃除をして綺麗になって新しい年を迎えたいですね。
容量がすごいので来年もこれ使おうと思います。

それではみなさま良いお年を。

 

タイトルとURLをコピーしました