リストストラップ 巻き方

筋トレ

本ページはプロモーションが含まれています

重い重量のダンベルやバーベルを扱える様になると大体トレーニングで全力を出し切る前にまず握力がなくなります

先日足のトレーニングでブルガリアンスクアットとダンベルランジをおこなっていたのですが持っているダンベルの重さが20Kg×2となってくると足より先に握力がなくなりました。

リストストラップとは

リストストラップは腕の疲労を軽減し握力のサポートしてくれます。

腕トレではなくてもこういった握力の疲れがでてしまう人はリストストラップを使うのがいいかもしれません。

他にも腕トレを始めチンニング(懸垂)するときも役立ちます。
チンニングでウェイトをつける人なんかはリストストラップあって損はないかと。

リストストラップは値段も安い割にトレーニング効率が上がるのでおすすめです。

リストストラップの巻き方

僕が使っているのはゴールドジムのリストストラップです。

 

このリストストラップはあれこれもう2年以上使っていますが頑丈で全く問題ないです。
自宅トレで扱う重さならば千切れるということはないと思います。
リストストラップは長さは50センチくらいです。

図の様に片側に輪があってもう片方の先をこの輪に通します。

通したものを腕に通して手首(リスト)に引っ掛けます。

ダンベルの持ち手部分にそわせて巻きつけます。
左右どちらも外(小指)側から内(親指)側へストラップを巻きつけていきます。
コツとして巻き込む時に絞り込む様にして巻き付けるとダンベルを持ち上げた時にゆるゆるになりません。

ゆるゆるだと落ちそうに感じるのでトレーニングに集中しづらいです。
しっかりとリストストラップを巻き付けたのを確認してから持ち上げてください。

腕が疲れて握力が持たない方は是非リストラップの使用をおすすめします。

 

タイトルとURLをコピーしました