Kaltech パーソナル除菌脱臭機 花粉・ダスト対策モデル

買い物系

本ページはプロモーションが含まれています

今年は花粉がひどいですね。
自宅にいるだけでもくしゃみが止まりません。

薬を飲んでもくしゃみが止まらないのでKaltechのパーソナル除菌脱臭機を購入しました。
モデルが2つありますが、「花粉・ダスト対策」モデルのものです。

首にかけるタイプのポータブル空気清浄機ですね。

箱を開けると本体以外にいくつかパーツが付属していました。
上から

  • 首掛け用ストラップ
  • 充電用USBケーブル
  • 充電用スタンド
  • ドライバー
  • フィルター(花粉用)
  • 本体


花粉対策用は上位モデルになっていて、中のフィルターをまずは入れ替える必要があります。
付属のドライバーがあるのでこちらで背面を開けます。

すると、フィルター収納部分が開きます。

見た目の違いは正直わからないですので注意です。
これを内蔵されているものと入れ替えます。

ネジで閉めれば終了です。

充電用のスタンドもあります。

充電はタイプCとなっています。

ポータブル空気清浄機なので外での利用が主です。
首に掛けられるようにストラップが着いています。

ストラップは本体の側面に取り付け場所があります。
取り付けは特に難しくないです。

↓はストラップをつけた本体を充電器に載せたものです。

充電時間は約4時間となっています。
フル充電で8時間の連続使用が可能です。
また充電しながらも使えます。

電源は背面に小さなボタンがあります。
そこを長押しするとONになります。
電源がONだと中が↓の様に紫になるので分かります。
またファンの音も聞こえるのでそちらでも判断できますね。

ボタンは背面下の丸いところです。

側面から汚れた空気を取り込み、フィルターで空気を清浄します。
上部からきれいな空気が流れるような仕組みです。

使用した感想です。
部屋でもくしゃみが出る時はこれを使うようにしています。
使い始めてから家族にくしゃみ減った?と言われました。
自分でも少し楽になったかなと思います。

外出時も利用していますが、(試していませんが)ただこれだけでは不十分かと。
マスクはつけるようにしてください。

薬を飲んでマスクをしてこれを使うと外でほとんどくしゃみをすることはなくなりました。

静かな場所で使うとファンの音が聞こえます(うるさくはないです)
風はそこまで強くないので使っていて寒いということはありません。
風量は人が1分間に呼吸する7リットルに合わせて出るように設計されているようです。

初めは下からの(清浄された)空気以外吸ったら意味ないのでは?と思いましたが清浄空気が顔の周りに留まるようになっているので効果があるみたいです。
ただし、当然ですが風が強すぎるときなどは効果が薄いです。

1日外で使っていても重さで首が疲れることもないです。
胸ポケットやカバンに引っ掛けられるのでそれを使えば更に首の負担は軽減されるかと。

効果もそうですが、凄く良いと思ったのがフィルターの交換(買い替え)が不要なことです。
光触媒なので半年に1回80度前後のお湯に15分ほどつければ効果が戻るそうです。
花粉の時期が始まる前に1度掃除すればいいのは非常に良い点だと思います(買い替えはお金もかかるし購入するのが面倒ですよね)

全体的に満足ですが、気になる点が2点。
1つ目は片側のストラップが少し弱い点です。
首から外す時に取れることがよくあります。
(首にかけている時は問題ないですが、片側だけ弱いというの気になります)

もうひとつは稼働時間が8時間ということです。
1日中外にいる時はちょっと時間が短いかなと。
(充電しながらも使えるのでそこは一応欠点に対応は出来ています)

花粉の症状が毎年ひどい方は薬・マスクと併用すれば軽減されるかもしれないので試してみてください。

 

タイトルとURLをコピーしました