エアコン クリーニング

健康

本ページはプロモーションが含まれています

なんか部屋の空気が悪いなという気がしました。
それがエアコンからくる風だということに気がつきチェックしてみると
かなりエアコンが汚いw 
カビ臭いニオイの正体はこれでした。
ということでエアコンのクリーニングを業者に頼むことにしました。

朝の10時頃に来てもらって全体で2時間ほどかかりました。

仕事しながらだったので常に掃除をみていたわけではありませんが、自分でやるのは難しそうだなという感じでした(業者さんなんで色々な道具も持っていたのですが、こういうのを揃えるのも大変そう)

本体のクリーニング時に本体内部を塩素系の洗剤で洗浄してくれました。
こうして中をきれいに掃除してもらえると、まず気持ち的に安心できますね。

洗浄したらこんなに汚れていました。
黒いのはカビらしいです。
ただ、これでも汚れ具合は10段階で5位だそうです。
き、きたないw

業者さん曰く、大体、クリーニングを頼む時ははもっと汚れて、エアコンが効かなかったり動かなくなってから相談するんだそうです。

各パーツもきれいに洗ってもらったので見た目から明らかに違います。
空気もカビ臭さが全くなくなりました。

終わった後に業者の人が色々と教えてくれました。

まずカビが増えるのは夏場のクーラーを使う時だそうです。
水分がカビが増える最も大きな理由らしく、クーラーを使うとエアコン内部の水分が増えるんだとか。

クーラーを使った後にしばらく運転しているのは内部を乾燥させる為らしく、あれは止めないでそのまま動かしているのがいいとアドバイスもらいました。

次に、カビはニオイや見た目の割にそこまで害はないそうです。
(ただ器官が弱い人の場合は問題ありなので掃除はした方がいい)

あとは部屋のホコリなどがエアコンに入ることでカビが有機物を食べて増殖するとも聞いたので部屋の掃除もまめにした方がいいみたいですね。

他には業者さん曰くエアコンのクリーニングは意味がないとも言ってたが驚きでした。

それともしクリーニングを頼むなら4〜8月は繁忙期で料金が高いので、それ以外がいいと親切にも教えてくれました。

やっぱりプロにしてもらうと全然違うなと驚いた1日でした。
年末なので気持ち的にもスッキリできました。

 

タイトルとURLをコピーしました