バイオハザード RE:4

ゲーム

本ページはプロモーションが含まれています

バイオハザードのRE:4を購入しました。
PS4のパッケージを購入です。

所見で思うのは、やはり画質が相当上がっているという事。

レオンは相変わらずのイケメンです。
RE:2の時の雰囲気を残しつつも少し影がありエージェントっぽくなりました。

そして、アシュリーです。
前回のアシュリーが人気だったみたいですが、個人的に今回のアシュリーの方が好きです。

ムービー見る度に「美人過ぎへん?!」と思ってましたw
モデルさんがいるはずなので凄く気になってます。

プレイして既に3日立ちますがクリア直前です。

プレイして思ったのが作り込みが凄いなと。
チャプターも16まであるのでかなり長い。

トロフィーも相当ありそうです。

オリジナルとリメイクの違いですが、

  • ナイフ消耗&パリィ
  • ステージが大まかな部分は同じでありながら結構違う
  • レオンのバックボーンを始めキャラクタのパーソナリティが変わっている
  • 依頼の追加
  • 地図に宝石などの場所が表示される

等が。

ナイフは消耗になっています。
敵の攻撃をナイフで防ぐことが可能になっている一方で壊れたりします。
ナイフが壊れるのはRE:2と同じですが、武器商人で修理や強化出来ます。

ステージは大まかに同じですが、細かな所は変更されています。
個人的には今回のほうが好きでした。

キャラクタの性格やバックボーンが変わっているのですが、特にクラウザー。
今回はクラウザーはレオンの師匠という立場に変わっています。
前回は雑魚キャラっぽい扱いでしたが、今回はそうじゃなくなっていました。

アシュリーも、前回は「誘拐されている」のにそこまで怖がっている感じがなくちょっと違和感でした。
が、今回はもっとシリアスな感じです。

依頼は武器商人から受けます。
前回みたいにコインを撃ったり、強敵撃破の依頼など色々です。
依頼をこなすと交換用アイテムが貰え、色々強化を行えます。

個人的に地図に色々な情報を表示してくれるようになったのはありがたいなと。
ゲームでよく迷子になる子なんで、これは助かりました。
(依頼などが多いので地図表示が非常に便利と思いました)

前と同じなのは

  • 射的
  • マーセナリーズ
  • 鎧アシュリー

など気になる点はしっかり残っています。
射的は記録を更新するとコインが貰えて、そこからガチャが引けるようになっています。
景品はチャーム(アタッシュケースにつける)となっています。
チャームは移動速度が早くなる、ハーブの回復率が上がるなどの効果が。

鎧アシュリーもありますが、最低で2週しないと取れないのでちょっと大変かなと。

ただ、マーセナリーズは無料DLCとなる予定でまだ配信はされていません。
ゲームが長くやりこみ要素が多いので個人的には全然待てる感じですね。

リメイクをプレイして

難易度が上がっている?
ゲームが長くなっている
武器の改造などは相変わらずおもしろい
キャラクタの背景など増えている
アクション性が上がっていつつも絶妙にバランスが取れている
オリジナルを意識したネタがあっておもしろい(移動速度アップのチャームがあの移動バグの「ストライカー」だったり)

と思いました。
オリジナルが好きだった人も楽しめる内容になっていると思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました